2013/01/22

FUJIFILM X-E1とSONY NEX-6を比べて悩む

現在持っているカメラD300とNEX-5を売ってミラーレスに買い換えようと考えています。
そこで候補に上がったのが以下の2つ

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B
ソニー (2012-11-16)
売り上げランキング: 3,283






個人的に気になったところだけを比べてみたので、もし参考になれば幸いです。


比較
 価格.comの比較機能で比べてみました。

画質
  • 画素数、センサーサイズはほぼ同じ
  • X-E1はローパスレスでかなりの高解像度(フルサイズ並)
  • 階調表現、色表現ともにX-E1はかなり良い。 JPEG出力がかなり優秀。
  • 高感度撮影時もX-E1が上
  • NEX-6はISO25600まで対応
  • 動画撮影 NEX-6は1920x1080 60p対応。 X-E1は1920x1080 24pと大きな差
液晶、EVF

  • 液晶モニターの視認性はNEX-6の勝ち。NEXは可動式で上に90度、下に45度可動する。
  • EVFはどちらも互角。しかし、X-E1は多少のラグがあり気になる。

レスポンス、操作性
  • 全体的にNEX-6のほうがレスポンスは上。キビキビ動く。
  • 直感的な操作性はX-E1のほうが上。様々な操作が直接行えるのがとても良い。
  • NEX-6はシーンセレクション機能があるため、初心者でも安心。また、動画撮影ボタンがあるため、すぐに録画を開始できる。
その他
  • NEX-6はピーキング機能があるため、MF時にとても助かる。
  • NEX-6はアプリ、Wi-Fi対応で便利。ピクチャーエフェクトも充実。
  • X-E1はフィルムシミュレーション機能搭載。個人的に一番興味がある機能。
  • キットレンズが、NEX16-50mm f3.5-5.6の電動ズームのレンズに対して、X-E1は18-55mm f2.8-4と明るい。画質も上。
  • 値段も約2万円X-E1が上。
  • レンズのライナップはSONY Eマウントが上ですが、フジXマウントは魅力的な単焦点レンズが多い(個人的に)。 XF 18mm F2 Rが気になる。

まとめ
ざっと自分が気になった点のみ挙げてみました。
X-E1はレスポンスが良ければ個人的にはベストでした。
画質、カメラの操作性を求めるならX-E1。
動画、動体撮影、レスポンス、盛りだくさんの機能を求めるならNEX-6だと思います。

自分はX-E1買おうと思います。
この記事が参考になれば幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿