2014/04/11

コスパ最強 ASUS TransBook T100TAを買った。

以前使っていたノートパソコンの調子が悪くなったので、ASUS TransBook T100TAを買いました。
Office付きで5万円代で買える2in1 Windowsタブレットです。

TransBook T100TAとは

ASUS製のWindows8.1のタブレット、ノートパソコンです。10.1インチのディスプレイを持ち、単体でタブレットとして使えます。
標準で専用のキーボードがセットになっており、ドッキングさせることでモバイルノートパソコンと同様に運用可能。






















基本スペック

OS Windows 8.1 32bit
CPU Atom Z3740 1.33GHz クアッドコア
メモリ 2GB
ディスプレイ 10.1インチ IPSディスプレイ 1366x768 
バッテリー駆動時間 15.8時間(注)
インターフェイス microUSB, microHDMI, USB 3.0, Wi-Fi, Bluetooth4.0
重量 550g(本体のみ)



T100TAにした理由

1.安い

キーボードが標準で付属するモデルの中ではかなり安いです。(5万程度)
Windowsのノートパソコンとしてはとてもお買い得です。

2.ノートパソコンとしてはコンパクト

家ではデスクトップのパソコンを使っているので、携帯性を重視しました。
本体が550g、キーボードと合わせても1.07kgです。

3.オフィスが使える

当たり前ですが、Officeが使えるのはWindowsタブレットの最大の強みですね。
大学の課題や資料を作るのにOfficeがないと困ります。 


モデル一覧

T100TAには、内蔵ストレージ容量の違い、HDDの有無、Officeの有無のによって幾つかのモデルがあります。


モデル eMMC(本体ストレージ) HDD(キーボード部) Office その他
T100TA-DK32G 32GB なし なし
T100TA-DK004HS 64GB なし 付属 Amazon限定
T100TA-DK532GS 32GB 500GB 付属
T100TA-DK564G 64GB 500GB なし

HDD搭載モデルは、キーボード部分にHDDが搭載されており、ドッキング時のみHDDにアクセスが可能です。また、HDDに接続時は、バッテリーの持続時間が半分程度になるようです。

僕は、1.本体の32GBだけでは少なすぎる 2.Office必要 3.HDDは不要(microSDで補うことができるため)という理由で2番のH100TA-DK004HSを購入しました。

外で長時間使いたい、安く済ませたい方はDK32G
サブとしてOfficeも使いたい、長時間使いたい方はAmazon限定のDK004HS
音楽や動画もたっぷり持ち歩きたい方はHDD搭載モデルをおすすめします。


デザイン

やはりASUS、デザインは地味ながら安っぽさはありません。おしゃれではないですが、シンプルにまとまっています。






























キーボード部は頼りない印象です。トラックパッドは小さく、クリック音が大きいのであまり使っていません。


機能

キーボードとのドッキングによりノートパソコンのように利用できるという点以外、特筆すべき点はありません。
本体にmicroHDMIポート、充電用microUSBポートがあり、キーボードにUSB3.0ポートが1つあります。


使用感


タブレットとして

タッチパネルの反応、動作のレスポンスには満足です。スクロールなどもとてもスムーズでiOSと遜色ないと言えるでしょう。
パフォーマンスに不満はありません。

ディスプレイ解像度は高くありませんが、IPSディスプレイなので視野角が広く綺麗です。

Modern UI対応のアプリが少ないのはしょうがないですね。

ノートパソコンとして

調整できる画面の角度が狭いです。膝の上で使う際に、もう少し画面が開けばと思います。

バッテリーが長時間持つので、電源を入れっぱなしで使えるのも嬉しいです。2日程度なら充電なしで運用できそうです。
スマートフォンと同じタイプのケーブルで充電が可能です。充電器も小さいので携帯性は抜群です。

USBポートは1つだけなので、拡張性は低いです。マウスはBluetooth接続のものをおすすめします。

冷却ファン、HDDを搭載していないので、無音で動作します。タブレットとしては当たり前ですが、ノートパソコンとしては嬉しい特徴です。



最後に

初めてのWindowsタブレット機でしたが、全体的には満足です。
5万でOffice搭載、キーボードも標準で搭載というコストパフォーマンスは素晴らしいです。
もうしばらくいじり倒してみたいと思います。